ふかふか蒸しパン - racssのきまぐれ雑貨づくり



ふかふか蒸しパン


最近、蒸しパンを見なおしたのです。
蒸しパンってあまり美味しい思い出がなく、別に好きじゃなかったのですが、黒糖が余っていたのでおやつに使いたいなと。
それで黒糖蒸しパン作ってみたら、その簡単さに感動したというわけです。
シンプルなレシピだったら、小麦粉と水にお砂糖とベーキングパウダーだけでできちゃいます。
強火で15分シュンシュン蒸すので、ガス代が若干かかるかな?でもオーブンでケーキ焼くのと変わらないんじゃないかしら。
で、ケーキと違って、おやつ食べたいと思って作り始めてから、多めに見積もっても30分後にはハフハフ言いながらかぶりつけるというのが嬉しいですね。
画像は白砂糖と黒砂糖半々で、レーズンを入れたものです。直径18センチくらいの浅いプラ容器で蒸しています。
サラダ油をほんのちょっと入れると、しっとりしていい感じ。
ではいただきまぁす。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/595-51f497a9

