いちごちゃんと花壇の話 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


いちごちゃんと花壇の話



家の前の花壇に植えてるいちご。
2日に1.2個ペースで熟します。もらった苗だから品種はわからないけど、切ると中まで真っ赤なのが多い。
「赤くなったな」と思ってから1日我慢すると、完熟して甘くなるんですよね。
熟した順にコップにころんと入れて冷やしておく。数個溜まったらヨーグルトに刻んで入れる。という楽しみ方をしています*
今年はルバーブも移植したので、そろそろ収穫が楽しみです。
うちの花壇にはウドもある 笑 春の間ずっと新芽をいただいて天ぷらにしました。それから数本バケツを被せて伸ばして、酢味噌和えも作りました。
散々収穫させてもらったので、今はゆっくりしてもらってますが、ウドは茂ってかわいくない。



花壇の半分はレタスゾーンにしています。大きくしないで、ベビーリーフのうちにサラダにする。
画像のスイスチャードも茎の色がかわいいけど大きくすると苦味が強くなるので、小さいうちに食べる。
はさみでカットして芯を残しておくと、またどんどん伸びます。
この方法だと間引きも最初の1回だけで良いので簡単です。
うちは半日しか日が当たらないけど、レタスなら平気。
ただとなりに植えてるプチトマトがあまり大きくなれずにいます。
小さな実はつけてくれてるんだけどね。

今日はひさしぶりの雨。
でも雨の後は一気に雑草が伸びるのが困りものですね。
カーペットグラスっていう花も付くグラウンドカバー向きのを植えようかなと思うんだけど、まだ涼しい北海道なら今から植えても根付くかな?
または今あるイブキジャコウソウを地道に殖やしていくか。
私がいいなと思ったのは、ヒメイワダレソウ、別名リッピアというらしいです。

紀州菜花園さんのリッピア。花は春から秋までよく咲くみたい。ピンク花と白花がある。どっちがいいかなあ。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/598-c8a46671

