黒いトマト - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


黒いトマト



どす黒いトマト…じゃなくて黒いトマトだそうで、またまた義父農園からやってきました。
隣にある赤いのが普通の色。まだ青みがかっているので、もっと熟したらもう少し黒くなるのかな?
お味は~うーん、特別変わりませんが普通に美味しいトマトですね。
たぶん「リコピーナブラック」という品種ですが、その名の通り、リコピンが通常のトマトより多いんだって。

←こちらの「トスカーナバイオレット」は中までブドウのような食感と色になるらしい。これも興味がありますねえ。

今年食べた中では、自宅花壇で育てている黄色のミニキャロルが1番甘い気がします。黄色のと赤のとどちらも三本仕立てで栽培してるのだけど、熟した順に少しずつ採るのが楽しい。おやつ代わりにポンと口へ。
ミニキャロルは楽に育てられてたくさん収穫できることで有名なミニトマトですよね。
うちの半日しか日が当たらない花壇でも元気に育っています。
アイコも実が詰まっていておいしいんだけど、夫は好みではないらしい。実割れがしにくくていいらしいんですけどね。

苗はもうどこも売り切れだけど、秋から植えられるこんなトマトもあるみたい。
そういえば母は私がお腹にいるとき、つわりがひどく、トマトばかり食べていたんだって。そのせいか、私もトマトジュースが大好きで、よくおやつに飲んでいたっけ。
今年は自分で育てたプチトマトをたくさん食べられるので、幸せ~
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/603-bd26fdd5

