スイカの楽しみ方 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


スイカの楽しみ方

CIMG6447mini.jpg

なぜかとてもスイカが好きなんです。
義父農園から、まるごとスイカがときどき届きます。夫は一切れ食べれば満足だというので、残りは全部わたしのもの・・・ウシシ。

最近は、あらかじめスイカをカットして、種を取ったものを保存容器に入れて冷やしておくことにしました。
これなら食べたい時にすぐに食べられる。
そして・・・スイカの皮を漬物に使いたいから、という理由もあります。
いくら自分でも、かじったあとの皮を利用するのはなんとなく抵抗がありまして^^;

CIMG6449mini.jpg

まず赤い部分をカットして最初の写真のように下ごしらえしてしまってから、残った皮はこのように切ります。
そして一切れずつ緑の硬い表皮を剥いて、めんつゆに漬けておくだけ。

CIMG6477mini.jpg

かなり水分が出るので、めんつゆは濃縮2倍のものそのまま使います。
今回はきゅうりと一緒に漬けました。
夫はきゅうりの漬物が大好きで、私はスイカの漬物が大好きなので、2種盛りです。
味はまさしくウリの漬物ですね。

スイカの皮部分は、小さいころ母がお味噌汁に入れてくれたので好きになったのですよね。
沖縄野菜のナーベラーのように味噌炒めにするのもおいしい。
スイカの種も炒ってナッツのように食べられるらしいのですが、やってみたことはありません。
スイカに含まれるカリウムがむくみをとってくれるというのも魅力的~
体内の水分入れ替え、みたいな気分でジャクジャクとジューシーなスイカをかじっています*
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/606-d642cbc7

