石巻ゆべし - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


石巻ゆべし



宮城県石巻に親族がいるので、相沢製菓のくるみゆべしをお土産にいただきました。
くるみゆべし、夫が大好きで結構うるさいのですが、これは絶賛。
コーヒーにも合いますよ。
くるみゆべしと言うと、東北の名物。お醤油と黒砂糖の入ったお餅のお菓子です。
岩手や新潟などでもおいしいお店があるようで、宮城ではもう一店大きな老舗が有名ですね。そちらはまだいただいたことがないのですけどね。
この相澤製菓の石巻ゆべしはごろごろ入ったくるみと、かじったときのボリュームがちょうど良くて気に入りました。
小さすぎず、大きすぎず、二口で食べられるくらい。
袋に記載の住所を見ると、津波の被害が大きかった地域にあるのです。こうしてお菓子を作り続けてくれていてよかった。

 ←こちらは岩手松栄堂さんのくるみゆべしとごまゆべし。
関連記事
コメント
非公開コメント

nanaoちゃんへ

甘さとお醤油のほんのり香ばしい味が、意外と濃いめのコーヒーと合うのよ~
バッグ、大事にしてくれているんだね^^嬉しいことです。
プレゼントの意図とはずれているが・・・笑

2012-10-19 09:32 | from sono

ゆべし~

ゆべし美味しいよねー。お茶うけにぴったりだと思っていたけれど、コーヒーにも合うのね。知らなかった。
そうそう、バッグね、「使ってるの?」って聞いたら、「病院に行くときとか特別なときだけに使ってる」とのことでした。どうりで普段は見かけないはずだ(笑)。

2012-10-17 13:51 | from nanao | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/617-0db47c1e

