オレンジピールの作り方( 面倒くさがりやさん向け。) - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


オレンジピールの作り方( 面倒くさがりやさん向け。)



砂糖漬けのオレンジピール、常備しておくと何かと便利なんですよね。買うと高いけど。

うちではきれいなオレンジや蜜柑やレモンが手に入ったら、皮を冷凍しておきます。ある程度溜まったら、やる気のある時にまとめて砂糖漬けにしてしまう。

今回の作り方は、剥いたときのままのサイズの皮を一度茹でこぼしてからスプーンで白皮をこそげ、千切りにしてさらに二回茹でこぼす。
二回目は皮が半透明になるくらいまで火を通します。
ここでよく水を切って、重さを計る。皮の重さの七割くらいの白砂糖をまぶし、ヒタヒタに水を足して鍋に戻す。
それから弱めの中火で煮詰めていって、水気がなくなってもさらにかき混ぜ続け、砂糖がオレンジにくっついて白くなり皮同士がパラパラになったら出来上がり。


普通の作り方だと、水飴状の時点で取り出してくっつかないように並べて乾かすのですが、大量だと気が遠くなるでしょ。
これだと鍋をかき混ぜ続けなくちゃいけないけど一本ずつ乾かす必要がないので、面倒くさがりの私にぴったりの作り方です。
冷ましてからジップ袋に入れて冷蔵庫で保存しています。
ケーキやクッキーに刻んで入れるとおいしい。

ちなみに鍋にはガリガリの砂糖がくっついて残るので、私はこのお鍋でそのまま紅茶を作ります。甘くてオレンジ風味の紅茶ができますよ。マグカップひとつ分くらいです。作った人へのごほうび。

オレンジピールとか塩漬けとかドライハーブとか漬物とか、保存食的なものってなぜか好きなんですよね。
作る時は少し大変だけど、作ってしまうとあとは普段の料理に添えたり混ぜたりするだけでとても便利だから。昔ながらの知恵でもありますよね。

さてさて、今日の北海道は吹雪!雷も鳴ってます。電車も止まってるらしい。
お仕事などでお出かけの方はくれぐれもお気をつけて!
関連記事
コメント
非公開コメント

nanaoちゃんへ

そうそう、湿った雪と突風のせいで室蘭とか停電から復旧してなくて大変なんだよー。
今日の札幌は電車も動いてるから大丈夫です。
気をつけて帰って来てね!

2012-11-29 17:49 | from -

美味しそう!

>水飴状の時点で取り出してくっつかないように並べて乾かす

うちでこれをやるとアリの大群に襲われるwww
おいしそうだね。フルーツケーキに使えそう。試してみようかな。

それはそうと、吹雪で電車が止まってるの?!
帰国が迫ってるんだけど、無事に帰れるかのかな…。

2012-11-28 23:27 | from nanao | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/628-df8d264b

