racssの切り絵 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


racssの切り絵

CIMG2159.jpg

日本でいうと紋切り遊び。
型紙がついた本もたくさん出ています。
横に連続した切り絵も楽しいですよね。
手をつないだウサギとか。
外国の本だと、輪になったハロウィンのかぼちゃなんかが切り絵で作れるようになっていたりします。

だけど、racssの切り絵はそういうのとはちょっと違う、偶然の美しさみたいなものを楽しんでもらいたいんです。
原点に戻る、みたいな。
だからあえて型紙は作らずに、一つづつフリーハンドで切っています。
だから、racssの切り絵を使った作品は、それぞれ1点しかないんですよね。
それで、最近は通し番号をつけています。
最初からの作品を画像に保存しておかなかったのが悔やまれます・・・
アルバムにしたら壮観じゃないかなあ~(完全に個人的な趣味ですが)

それから、色はカラフルなのじゃなく、白!と決めています。
好きな紙がクラフト紙やWAXペーパーなので、それとよく合うというのと、
シンプルなほど、見る人が自由にイメージを作って楽しんでもらえるんじゃないかなと思うから。

CIMG2175.jpg

初期のセットを買っていただいた方はわかると思うんですが、
いつものクラフトバックセットも少しずつ進化してるんですよ~
私自身も、これがちょうどいい!っていう加減が変わってくるので不思議です。
こうしてラッピングしちゃうと、なんだかヨソイキの顔ですね。

ブログランキング「手芸・ハンドクラフト」のカテゴリに登録しています。
racssの記事がおもしろかった方はぜひクリックお願いします。
FC2 Blog Rankingはこちらから!


追記:さっき本屋さんで、こんな本を見つけました。
私が作りたい切り絵にタイプが似ていて、ちょっと嬉しかった。
私が切るのも、「切り紙」と言ったほうがいいのかな?

やさしい切り紙―折って、切って、開いてつくる
矢口 加奈子
4262152464


こちらは、来週発売の本みたい!!
どんなかな・・・
大人の切り紙のほん
矢口 加奈子
4569692354

矢口さんは私と同じ年!
切り紙作家として、切り紙をいかしたアパレルやインテリア作品をたくさん作っておられるみたい。
私とは全くスケールが違うけど、同じようなものが好きな人っているんだなあ・・・
矢口さんのHPはKANAKO YAGUTI KIRIGAMI WORKS
とってもアートで素敵なHPでした。
関連記事
コメント
非公開コメント

どうも、はじめまして。
突然にすみません。
出版部というところで、本をつくっている者です。
手作りの本の中で、ぜひ紹介させていただければと
思っております。お話ができればうれしいです。
連絡をお待ち申し上げます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

主婦の友社
第1事業部 出版部
東明(しのあき)
03-5280-7537

2007-06-18 23:41 | from 主婦の友社、しのあきと申します

ひとちゃんへ
同じ大学だったんですかー
こんな方がいるなんて、知らなかったので、昨日はすごく嬉しかったです。

2007-06-11 15:44 | from sono

やぱりラッピングされると、またグット↑お洒落な感じで、そして、1つに対する価値が上がりますね。

 矢口 加奈子 さんの出身大学は私と同じ(^^)
私は短大の方なんですけどね!

 本当に一線で活躍されている方で、凄いですよね☆

2007-06-11 13:28 | from ひとちゃん | Edit

oruさんへ
わ、来て下さったんですね!
ありがとうございます!
抽斗荘はサイズの制限があるので、ちっちゃいものたくさん入れてもらおうかなーと思っています。
切り紙はほんとに楽しいですよねー。
そして奥が深い・・・たくさん切った中から、作品にしたいと思えるものを選ぶのもまたわくわくするんです^^

2007-06-10 22:42 | from sono

はじめまして

はじめまして。切り絵されるのですね!
私はたまに娘と折り紙でチョキチョキするのですが、
こんなオシャレなのではなく、ただ穴がいっぱい空いてる…?
みたいな感じです。
それでも開く瞬間は、どんな形になるんやろ?と楽しみ♪
切り絵ってこんなに可愛くて、オシャレなものだったのですね。
クラフトバッグ可愛いです~!!!
来月からの抽斗荘も楽しみにしています。
では。こちらこそ。また遊びに来させて下さいね。

2007-06-10 20:53 | from oru | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/63-cdad897e

