ホットケーキの話 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


ホットケーキの話


久々にホットケーキ焼きました。
私はホットケーキミックス派ではないので、これだ!というレシピを見つけるのにいろいろ試行錯誤しましたが、
とりあえず今は一つのレシピに落ち着きました。
あとで分量載せますね。載せました~

ホットケーキ(小さめ4枚分)
たまご1個
砂糖 大さじ3
サラダ油 大さじ1
牛乳130cc
バニラエッセンス 少々
小麦粉 150グラム
ベーキングパウダー小さじ2

作り方は、普通です。
粉以外の材料を全部混ぜてから、小麦粉とベーキングパウダーをさっくりと混ぜる。
(この分量だと結構どろりとした固めの生地です。)
熱くしたフライパンを一度火を止めてから生地を流し込む。
細い火で焼く。
表面がふつふつしてきたら裏返して30秒。
しっとりした口当たりにするには、油の敷きすぎと焼きすぎ注意です。
(ご家庭のフライパンによって違います)

うちのフライパンは鋳物の重たいやつなんだけど、あまり大きく焼かないで、直径15センチ以内にするとうまく焼ける。
一度熱くなると鋳物は冷めにくいので、たくさん焼きたい時も極弱火にかけておくとドンドン同じ焼き加減で出来上がるんです。
クレープ山ほど焼いて、好きなもの包んで食べる時も便利。
おうち焼肉の時も、このフライパンとカセットコンロを食卓に出して焼きながら食べる。
なかなか美味しく焼けます。
二人なのでホットプレート出すのは面倒だし、あれって電気かなり使うんですよね。

‥と、だんだん違う話になってしまった。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/646-2b20280a

