ソーイングレッスン中 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーイングレッスン中



時々頼まれて、友人に簡単ソーイングレッスンをしています。
洋裁本の実物大型紙からワンピを作る、というのをこないだやったので、
今回はウエストゴムのプリーツスカート。
ゴムだけどきちんと見えるように、ゴムいれ部分は切り替えます。
彼女のお気に入りのタータンチェック柄の布を最大限に使って、可愛いのができました。
次は手持ちのスカートのリメイク方法を教えることになっています。
ウエストにゴムテープがいっぱい入ってて2wayでキャミワンピとしても着られるタイプのスカートを、普通のスカートにしたいそうです。

たまに頼まれてお直しの仕事もしますが、最近、自分用の以前に作った服でも着心地がイマイチのものに手を入れて直してみたら、すごく良くなったものが何着かあります。
気に入ってるのに出番が少ない服は、ちょっと直してみると使いやすくなるんですよね。
共布が残っていれば簡単だし、ない場合はどう工夫して布地を最大利用できるかな?と考えるのが楽しい。
普段着なら自分でリメイク、お勧めです。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/666-a0f5dae3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。