フォーマル用ギャザーハンドバッグ作りました - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


フォーマル用ギャザーハンドバッグ作りました

自分用のハンドバッグです。
結婚式に持つバッグ、いつも困っていたのです。
なかなか気にいるバッグがなくて、気にいるものはびっくりお値段のことも多く。
ちょっとアンティーク風なビーズバッグとか、自分じゃできない素敵な刺繍のものとかに目がいってしまうからですね。
それで間に合わせのように無難な黒のシンプルハンドバッグを使ってたのですが、華やかさが全くない。
というわけで、このたび作ってみました。


いわゆるフォーマル用のバッグというものを観察してみると、サテン生地などでタックやギャザーを寄せたものがとても多い。
それなら長年寝かせていたラメ入りのサテン生地とがま口風持ち手があるのを思い出して、作ってみようかな、となったわけです。

生地に数カ所思いっきりギャザーを寄せ、内側はしっかりと固めの芯を貼った中袋を作っておいて合わせて縫いとめる感じです。
サイズはカメラと携帯電話とミニお財布、ミニポーチ、ハンカチが入るように考えてみました。

ほんとは小さなアンティーク風コサージュをバッグにもつけようとしてたのだけど、胸元にコサージュをつけてバッグを持ってみたらなんだかバランスが悪い。
それでシンプルなこのままになりましたとさ。
使ってみてわかったことは、ご祝儀とか会費とかを入れるためにはあと少し横のサイズが足りなかった!
大抵は主人がスーツの内ポケットに入れて持って行ってくれるので、事足りるのですけれどね。

‥‥‥ま、気を取り直して、また使うときのためにところどころビーズを縫い付けるのもいいかなと思っています。
そのうちね。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/673-026c40d8

