石川に行ってきました - racssのきまぐれ雑貨づくり



石川に行ってきました

身内の結婚式があって、石川県に行ってきました。
観光もちょっとだけできましたよ。
あいにくの雨で、兼六園が見れなかったんですが、
向かいにある21世紀美術館はじっくり見ることができました。

CIMG2201.jpg


円形にぐるっと回れるようになっていて、
途中にいろんな椅子がおいてあります。


CIMG2202.jpg


コレクション展の中に、写真に絵の具で抽象的なイメージを描き入れたシリーズ(ゲルハルト・リヒター)があり、印象的でした。

それから、下からのぞけるプール。
ちょうど雨が降っていたせいもあり、水の波紋が下から見るととてもきれい。
CIMG2208.jpg



それから、石川県出身の、ウメカヨさん、知ってますか?
最近何度か名前を目にする機会があったのですが、
ちょうどここでもウメカヨさんのスペースがありまして、
笑ってきました。
日常の風景をユニークに切り取った写真。
ありそうでなさそうで、見たことあるような、ないような写真ばかり。
表情豊かな子供やおじいちゃんや犬が、心をほぐしてくれる感じ。
思わず写真集を買ってしまったうちの主人でした。
CIMG2354.jpg


石川の自然と、おいしいものは次回また載せますね~

関連記事
コメント
非公開コメント

ひとちゃんへ
兼六園も見たかったんですが、かなりの雨が降っていて、断念しました・・・
ぐるっと円状の建物で、周囲に朝顔がぐるっと植えられているんです。それも名前のついたプロジェクトらしいです^^

れいこさんへ
建物自体がとてもおもしろかった~
すてきなカフェもついているし、美術書ばかりの図書室みたいのもついていて、時間があれば一日中でも入れる感じでした。

habaへ
兼六園見れなかったけど、晴れ間に美術館横の茶室と日本庭園があって、ちっちゃいけど満足でしたよ。
うめめは第2弾が出るらしい・・・

2007-07-05 08:27 | from sono

兼六園には行きましたが、21世紀美術館はまだ行ったことないです^^;)おもしろそうですね!レポありがとうございます☆

2007-07-04 21:03 | from ひとちゃん | Edit

ここ!
行ってみたいと思ってるんです!
面白そう~。

近いようで結構遠い石川・・・。

2007-07-03 19:43 | from れいこ

21世紀美術館はまだ行ったことない…さきこされちゃった!
兼六園は花見時期に団子食べに行ったよ!美味しいかった…じゃなくて、きれいだったよ~
”うめめ”今度見てみるよ~おつかれさま。

2007-07-03 18:14 | from haba

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/75-b5f1f492

