石川に行ってきました その2 - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


石川に行ってきました その2

美術館見学の後、最近人気だという豆腐と湯葉のお店へ。
20070705083108.jpg

評判の「花かご弁当」をいただきました。
弁当といっても、とっても大きなカゴに入っていて、
このほかにゆず味噌の乗ったデザートみたいなお豆腐、レンコンの和え物、豆腐シュウマイ、茶碗蒸しにお吸い物、ミョウガご飯などがつくので、おなかいっぱい!
素敵な中庭を眺めながら、優雅なひとときでした。


20070705083410.jpg

別の日ですが、能登のほうも少しみてきました。
写真は、義経が逃亡の際、船を隠したという細長い入り江。
ほんとに細く見えたのですが、48隻も舟を隠したというのは本当かしら。

CIMG2326.jpg

能登のほうでいただいたおいしいものはこちら。
白身系のお魚がとてもおいしかったです。
スズキやハタなど。アジやブリ、甘エビ、ツブなどなどたくさん入っていました^^

あちらは貝細工が盛んなのですね。
きれいなサーモンピンクの桜貝や、アワビを磨いた目の覚めるようなブルーのアクセサリーなど、とっても素敵でした。
ゴージャスなデザインが多い中で、気になったのがこのペンダント。
黒蝶貝を彫ったカメオでした。
メダルみたいでいいかなと思って、この控えめな帽子の少女のデザインを選びました。
CIMG2353.jpg


ほかにもいろいろ見たのですが、地震の被害で立ち入り禁止になっているところもありました。
建物は建て直せても、自然は元の様子には戻らないものもありますよね。本当に残念でしたが、全体的にはかなり復旧が進んでいたようなので、ちょっと安心して帰ってきましたよ。

海も山もあって、見ごたえたっぷりの石川レポでした^^
関連記事
コメント
非公開コメント

emiさんへ
リンク、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
このペンダントは、緑色が入ったタイプもあって、それは貝じゃなくてメノウだったみたいなんです。
でもこの黒蝶貝の方はどんな服にも合うので、この何日か気に入ってつけています~

2007-07-06 01:10 | from sono

sonoさんご無沙汰しています!
石川、いいところですよね~。
私も一度しか行ったことないですが、またぜひ行きたいです。
黒蝶貝のネックレス素敵~*
前行った時は食い気ばっかりで(笑)、全くアクセ見てなかったので、今度行く時は必ずチェックします!
それから、遅ればせながらHP開設おめでとうございます!!
バタバタしていてチェックが遅れてすみません~。
素敵なHPですね!お疲れ様でした。
相互リンクの件、こちらこそありがとうございます^^
私の方もリンクさせて頂きましたので、
またお時間のある時見てみて下さいね♪
あと、ブログの方のリンクも入れさせて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね^^

2007-07-05 22:55 | from emi | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/76-8a9c965e

