切ってます - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


切ってます

CIMG2366.jpg

またまたたくさん切っていますよ~
最近、切り紙の本も増えてきましたね。
racssの切り紙は全くの自己流なんですが、やっぱり白だなあ~
白が好き。

適当に折って適当に切るわけですが、このごろは途中で開いて別の切込みを入れたりして、対称じゃない模様を作ってみたりしています。
それも適当~がポイント!
型紙を使ったり、初めに線を書いたりしてから切れば、きれいなのができるに決まっているんです。
どうしても同じのが作りたいというときにはいいですが、
切るのを楽しむにはそれじゃあつまんないでしょ。

ある会報誌に、子供が作った切り紙をたくさん並べたのが表紙に使われていて、とってもよかった。
のびのびと、楽しんで切ったんだろうなあ。

racssの切った紙は、このあとイメージに合うものを厳選してから、こんなふうになります。
CIMG2175.jpg

スタンプやワックスコードでおしゃれして、
ちょっとだけ実用的に、ラッピンググッズになるのでした。
いまのところこれが定番。
そのうちまたひらめくかもしれません^^
関連記事
コメント
非公開コメント

ひとちゃんへ
この何日か、すごーく重いときがありましたよね。
なんだったんだろう・・・
形の予測ですが、まだイマイチできないんですよ~
こんなのがいい!とねらって切っても、あれ?みたいな。
それはそれで、きれいな形で採用になることが多いのでいいんですが。まだまだ修行が必要です。
でも予測しきれるようになっちゃったら、開くときのドキドキ感がなくなっちゃうかな?

2007-07-13 08:51 | from sono

 やっと開けました!最近この日記の更新に気づいてから、何度もクリックしたのですが、繋がりが悪いようで、見る事が出来ませんでした^^;)

 いつもながら素敵ですね!最近は想像したら、こんな感じになりそうと、形の予測もできちゃってそうですね☆
 この定番バッグは本当に実用的だし素敵!

2007-07-13 00:01 | from ひとちゃん | Edit

さおりさんへ
そうそう、ドキドキ感が大切ですよね!
カッターで絵を切り取る切り絵とは、しっかりとジャンル分けしてほしいなと思っていたんですが、最近私たちが切るみたいのは「切り紙」って言えば通じるみたいですよ~

2007-07-10 11:46 | from sono

私も切絵大好きです~♪
開く時のドキドキかんが、なんとも言えないですよね♡

2007-07-10 09:42 | from さおり | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/78-79b33e11

