木の葉のハンドメイドマット - racssのきまぐれ雑貨づくり



木の葉のハンドメイドマット



秋号の「かるがも通信」に載せていただいたのはこちら。
端切れをたくさん木の葉に見立てて縫い付けた、フリーマットです。
大きさはB4くらい。

捨てられずに溜まっていく、かわいい端切れの活用としてもおすすめです。

作り方は簡単で、葉っぱの形に切り取った端切れを布の上に散らして、ミシンステッチで縫い止めます。
ミシンは行ったり来たり、カーブや直線で全ての葉っぱの上を通るようにかけます。
このステッチは、葉っぱの立体感を出すためにかけすぎないほうが可愛く仕上がりますよ。
葉っぱが浮いちゃって気になるところは、手縫いでちょこっと留めてください。
あとはマットの裏を付けてできあがり。



※もしも今回の東京都UR機構「かるがも通信」を手にとっていただけた方がいましたら、ひとつお詫びがあります。
編集の過程で入れ替わってしまったそうで、作り方手順の最後の写真が間違っています。
マットの裏を付けてから形を整えて、最後に縁にステッチをかけるという手順の部分です。
手づくりされる方なら写真を見なくても大丈夫だと思いますが…申し訳ありませんでした。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/786-f0b4e633

