メンズ用お弁当袋 マジックテープのつけ方で工夫してみました - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


メンズ用お弁当袋 マジックテープのつけ方で工夫してみました

夫が今度からお弁当を持って行くというので、自分のテンションを上げるためにお弁当を入れる袋をチクチク。
大体リュックで出勤する夫なので、リュックの底に入れやすい大きさに。取り出す時のために持ち手をつけました。

お弁当のパターンが幾つかあって、スープジャーとおかずケースとご飯ケース、という時、
それからおかずケース2つにご飯ケース、ちっちゃなインスタント春雨スープ用のケースの4つを入れる時、
おにぎりケース2つとスープジャーの時、
横長の一段お弁当箱とデザートケースの日、などなどどれにも対応できるよう、中身に合わせてマジックテープの位置をずらせるように考えてあります。
マジックテープのメスとオスを縦と横に向きを変えて縫い付けたのはそのためです。
ところで今まで、一つのお弁当箱に詰めるようにしてましたが、彩り良くというのがなかなか大変。あと汁漏れ、味移りも気にして詰めなくちゃいけないのに疲れました 笑
一つのケースで、ご飯の上に味が混ざっても相性の良いおかずを並べる、というのも簡単だし食べやすくていいのですが、彩りが茶色になりがちなんですよねー。(うちの場合)
それで最近は、10センチ角くらいのロックできるケース4つを使ってます。一番上の画像にチラッと写ってるやつです。一つのケースに基本一つのおかずをたっぷり入れる。
サラダならサラダだけ、青椒肉絲なら青椒肉絲だけというようにそれぞれ入れて、パチパチと密封ロックできるので汁漏れも気になりません。
それだとおかずの種類が少ないかなと思いましたが、女子と違って小さなおかずをチマチマ入れるよりも、ご飯に合うおかずがしっかり食べれるのでいいみたい。
あれ?こういう話は料理ブログの方でする話でしたね~
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/798-dca3b056

