夏のブラックワンピース - racssのきまぐれ雑貨づくり

スポンサーサイト


夏のブラックワンピース

CIMG2381.jpg

スクエアネックのワンピースが欲しくて、縫ってみたのがこちら。
「シネマで見つけた憧れの服」の中の型紙を参考に、
キャップスリーブをつけ、フレアを調整してみました。
なかなかうまくできたんですが、着用してみて問題が・・・
最近すこし痩せたせいか、胸元が浮く・・・
襟ぐりの肩部分を少し狭くしたほうがいいようです。
それから、キャップスリーブを着こなすなら、もう少し二の腕が細いほうがかわいいかな。
生地はチェックのサマーウール。
さらさらしてとても涼しいです。

CIMG2382.jpg

それからもう1枚。
こちらのほうが私らしいかな。
麻のストライプで、ロールネックのワンピースにしてみました。
こちらは「私のスタンダード」の中から、「ロールネックのブラウス」の丈を伸ばして、胸のあたりでタックを入れました。
袖は肩線をそのまま延ばしてから調整し、フレンチ袖に。
透ける布地なので、裏地もつけました。
洗いざらしだとぽこぽこした表面感になって、涼しい。
体に付かず離れずの、ふわっとAラインになりました。
すごく気に入っているんですが、妊婦と間違われないためには、おなか引き締めをさぼらないこと。
ふわっとしたラインでも、本当におなかが出ているかいないかでイメージが違うんですね・・・泣

夏の黒い服もすごく好きです。
あと今年作りたいのは、水玉の生地でノースリーブかフレンチ袖のチュニック。
それからできれば花柄の夏生地で5枚はぎのスカート。
できるかな・・・
関連記事
コメント
非公開コメント

nanaoちゃんへ
大会では会わなかったね~
大会用に縫ったワンピでした。
神経痛!?疲れているのかな。
私は声の出ない風邪にかかってしまい、ようやく回復してきたところ。
声が出ないって不便・・・
ハニスト報告楽しみにしてるよ~

2007-07-31 17:53 | from sono

すっごい!!
下のワンピはたしかにsonoちゃんぽいね。カワユス(^ω^)

あたしもソーイングしたいんだけどなんか調子イマイチでね、
病院行ったら「神経痛だね。疲れ溜まってるんじゃない?」と
サワヤカに言われてしまった(笑)。
でもこのワンピ見たら意欲出てきたよ~何か作りたいな。

そうそう、8月の半ばに帰省するんだけど、
時間があったらハニスト行ってこようかと思って。
sonoちゃんの作品見れたらいいな。
行けたら報告するね!

2007-07-31 15:26 | from nanao | Edit

ひとちゃんへ
今回はミシントラブルもなく、わりとスムーズにできちゃいました。
確実にミシンが苦手なところははじめっから手縫いでやったせいかな。
夏のワンピースは涼しくていいですよね。
型紙修正して、柄違いで明るい色のも作ってもいいかもと思っています。

2007-07-30 18:34 | from sono

シンプルだから、合わせる物を引き立てて、素敵ですね(^^)
ちょっとコサージュなどを入れると、また雰囲気が変わっていい感じ♪ワンピースをしかも裏地付きで作れるって本当に尊敬☆

2007-07-30 18:30 | from ひとちゃん | Edit

トラックバック

http://handmaderacss.blog88.fc2.com/tb.php/82-6908e88d

-

管理人の承認後に表示されます

2007-07-30 14:52 | from

